№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

皆さん!お久しぶりになってしまいました。。
すいません。。

暑さに負けず、コロナに負けず、皆さんと力を合わせて頑張りましょう!

今日の話題は、

特別なスポーツイヤー!

「諦めるな、選手たち」 です!!

の、前に。

音楽を力に変え、私の友達の幼馴染(準硬式Mくんの幼馴染)がギターで、素晴らしい曲を弾いている「清弌郎せいいちろうさん をご紹介します!

🎶「二十歳」という曲は、私も共感を受けた曲です🎵
この作詞の背景を教えてもらいました。

地元の仲間と夢とかを語り合い、「このときを忘れたくない」と思い、
夢や野望を大人になっても忘れることなく、抱き続ける大切さを描き、

「へんな大人にならず、ガキのまんまで走り続けようぜ」

と思い、歌い語られた曲です。

私もそう。一人暮らしをしていると、地元が恋しくなる。
地元の仲間との話題は必ず、地元の思い出で盛り上がるんですよね~😅

地元を離れ、一人暮らしを始めた学生には、特に聞いてほしい曲です😭😭

勝手ながら、私は清くんって呼ばせて頂いています!

8月21日、ライブを行う予定です!
何を歌ってくれるのでしょうか(#^^#)
youtubeによるオンラインライブにぜひ、ご来場ください!

☆ライブ情報☆Instagramアカウント こちら から!
いつか、KOHEベースボールフロンティアのテーマソングも手掛けてほしいです👏

伊勢崎三野球部出身 吉田晃誠君の前橋商業時代の圧巻な飛びを貼っておきましょう!(笑)
未だに私は彼を認めていないんです(笑) でも、可愛い後輩です!

では、地方代替大会が開幕した 特別なスポーツイヤー について話をしましょう!

新型コロナウイルス感染対策のための大きな決断を高野連は下しましたね。
3月11日、史上初のセンバツ中止!

この時期には急激にコロナ感染が拡大。

4月25日、全国高校総体(インターハイ)中止
それに次ぐ、全国中学総合体育大会(全中)中止

各競技に大きな影響を与え、生徒が目指すべく大きな目標が無くなってしまいました。
母親も全中に行かせてあげたい一心で、部活動指導にあたっていたので、ショックを受けていました。

ほとんどの競技が中止になる中、「高校野球」の議論が白熱していました。

私は、高校野球大会の中止は賛成でしたよ!
蜜による感染リスクも考え、「特別な競技」ではあるけれど、
他競技の生徒のことを考えなくては、教育的配慮とは言えなくなってしまうからです。

5月20日、甲子園大会の中止!

高校球児にとっては、涙が止まらなかった日でもあります。
高野連は苦渋の決断をしたと思います。

しかし、都道府県高野連では 代替大会 の開催が決定していきました!

群馬県でも 2020年群馬県高等学校野球大会 が開催されました!

他競技においても、もちろん感染予防を図り、代替大会が実施されています!
私は、代替大会を企画し、選手に競技をさせてあげる配慮に感動しています!

センバツの代替大会、交流戦も阪神タイガースの協力のもと、甲子園球場で行われることになりました!
いよいよ、明日8月10日開幕です!!!


「高校野球」は恐らく、特別な競技であるという周りの認識はあると思います。
他競技とは違い、歴史が深く、
唯一全国大会の全試合が中継される競技です。

間違いなく、高校野球は特別な競技です。

もし、5月20日に高野連が「甲子園大会開催」を決定していたら、どうなっていたのか。

と考えることがあるんです。💦
考えは十人十色、それぞれ考えを持っている大人はいます。

他競技の関係者は、どう思うでしょうか。。。

大学野球も春季リーグ戦、全日本の中止、
準硬式野球も春季リーグ戦、全日本、清瀬杯の中止、
と、学生にとっては悲惨な競技人生を送らされています。

活躍の場が、これまで一つもありませんでした!
今は、徐々に大会が開催され、周りに見てもらえる場が出来てきました(^^♪

今年は、そんな「特別なスポーツイヤー」を迎え、生徒や学生が完全燃焼できずに競技から離れてしまうことを、私は恐れています。

高校でも、大学でも競技継続をしてもらうことが、私の願いです!😫

違うことに挑戦することも良しです!
何か続けられることを探すことは学生のうちにしかできません!


私と一緒に少年野球して、三中野球部でコーチしていたときの後輩を1人、紹介します!

前橋育英陸上部 堀越 翔人 君、長距離選手です

彼は野球センス抜群、足もありと、野球には最適な選手です。
しかし、体は小さく、細かったですね~(笑)

私も三年生の進路を聞いていた時、翔人のことを少しだけ考えていたことがありました。
一応、指導者として。。(笑)

「彼は野球は上手いけど、高校野球ってよりは、
 足がもっと生かせることがあるのではないか」

私からはこの話を促すことなく、彼に聞いたところ、
「野球はしないです。育英で走ります!」と聞いて、なぜか涙が出そうでした。

野球をしないことは正直、寂しかったです。
でも競技転向して、全国目指せたほうがかっこいいと思っていました!

そして、早いことに今年3年になり、、
つい最近の群馬県の大会で 群馬県🌈№1選手 になってしまっていました😆😆😆
びっくりです!!

彼にとって、この競技転向は正しかったのかもしれませんね。
翔人の父親も母親も翔人の応援に必死ですっ!!

翔人は身長も伸びたし、私は抜かれたかな??(笑)(笑)

伊勢崎清明の塩尻君に次ぐ、日の丸🗾を背負って頑張ってほしいです!

私は、ずーーっと応援してます!


自分の得意なこと、好きなこと、持ち味を活かせることを競技に選び、転向する子もたくさんいます。私の周りにもたくさんいます。

是非、皆さんには「自分の持ち味」で戦ってほしいです!!

来年こそは東京オリンピックが出来るように
皆さん一人一人がコロナ対策を行い、
ソーシャルディスタンス、三蜜を避けていきましょう!!

それでは、今回はこの辺で失礼します!


是非、YouTubeの動画も見てください!

https://youtu.be/NeB1_L9W-Zc


See you,next time..Everyone!!

















コメント

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは

スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!