№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

お盆休み突入し、皆さん何をしてお過ごしですか??

私は、家でごろごろしています😓💦

はじめに。。👇

重信慎之介 選手 情報2020

開幕から1軍にいたのですが、8月10日から2軍で調整😭😭
しかーし!!!

その次の日、阿部慎之助監督率いる2軍戦(対日本ハム)で
ソロホームラン!!!!

重信選手には、高校から培っている  を武器に頑張ってほしぃぃ!(^^)!
兄の高校、大学野球で共に戦ってきた親友なので、家族で見守っています👊


今シーズン成績(8月13日現在)
  • 打数  39
  • 安打  9
  • 打率  .231
  • 本塁打 1
  • 打点  3
  • 盗塁  2
高校一年生からレギュラー、内野手だったんですよ!実は!
大学から外野手に転向しました!守備、足、打撃とセンスは抜群でした!
そして、何よりも 優しい です!
これからも期待しています!

では、本日の本題に入りましょう!

「高校の恩師」をご紹介!

ちょいちょい私のストーリーに出てくる人物の1人ですね!
森田 裕貴(もりた ひろき)先生です!
<<ちょいと経歴>>
タッチでお馴染み
前橋商業高校野球部出身(脅威の4番)
プロの道を蹴って、指導者としての道を歩みました!
中央大学準硬式野球部出身(3冠王)

上記URLに配信されています!

その後、

利根商業高校野球部コーチ として赴任
伊勢崎商業高校野球部部長 として指導にあたり
私の卒業と共に伊勢崎商業を去り、
利根商業高校野球部コーチ として再び赴任

高校時代は3年の夏に出場しており、
指導者として甲子園出場はまだ、ありません。👀

未だにロングティーは最長記録出せると。。(笑)

私が伊商に入学し、1年から3年担任の先生をしてくれたのが

そう、森田裕貴先生です!

学校の中ではすごく好かれていました (^^♪
簿記の授業寝ている人を起こすのは楽しそう(笑)

利根商でもすごく♪人気者♬だと耳に入っています!

伊商の試合にはよく足を運びましたけど、必ず試合前に声をかけてきてくれるんです!
「暇だな、今日も見に来たんか(笑) ありがとう!」って感じでした😂

もちろん、利根商に異動されたときも球場で必ず挨拶には伺っていたので、
「おう、見に来たんか!こんなあちーのに(笑)」って感じでしたね(笑)














クラスの野球部のK君(3年間同じクラス)とよく一緒にご飯を食べていたのですが、
「森田先生、ノックは一人前(笑)」
「打球もくそ取りやすい」
「まじでバットの1か所にしかボールが当たってない」
とノックの上手さに感心していました😀⚾

私も何回もノックを見ていましたが、本当に「上手いです!」

練習のノックも鬼厳しいと。。💦
ライトの子がレフトにボールを取りに行くこともあったとか、ないとか。(笑)

利根商野球部の子達も
「森田先生、めっちゃ優しいし、面白い!」
「独り言が多いけど、たまにボソッということが面白い!」
と、利根商野球部では大絶賛でした(笑)

クラスでは、私は毎週金曜日、
森田先生「うえのー、黒板消しクリーナーの掃除…」

私「あ、やりますよ(笑)」

掃除当番ではない週でも、
森田先生「うえの、今週掃除当番?」
私「いや、ちがいます!」
森田先生
「あのさ悪いんだけど、黒板消しクリーナーを~、お願いしたいんだけど~」
私「あ、やります(笑)」
森田先生「まじ助かる!おねがいします!」

短縮で掃除がないときも、
森田先生「あ、黒板消しクリーナーだけ…(俺の方を見て)」


3年間、毎週金曜日黒板消しクリーナーは僕が担当でした(笑) しっかりと慕って頂きました👐

クラスに無駄なものは置きたくない先生で、席替えを絶対にしたくない先生でした(笑)
その理由は、他のクラスと同じことをしたくなかったと聞いたことがあります。
「うちのクラスは、うちのクラス」って(笑)

掲示物も学校側からくると「教室に貼らないといけないんだよ~」と言って仕方なく貼っていた感じです(笑)

二人で話すことが多かった気がします。。

ある日、3年夏休み前のこと。

夏休み中に大学進学者夏季補習があったのですが、どうしても中学の仲間の大会を見に行きたかった僕に森田先生から、

「中学の奴らがあそこまで上がると、見に行きたいだろ」
「行ってきていいから、勉強はしとけよ!」

と、嬉しいお言葉をもらい、平日も球場に行かせて頂いていました💨

夏のトーナメント23試合見に行ったかな(笑)
👆私の自慢な中学野球部の仲間が秋春夏で、どこまで活躍したか、後にブログに書きます💛
お楽しみに!!














ちょくちょく森田先生のことは利根商野球部の子達から連絡を受けており、
利根商に桐生第一前監督福田氏が監督就任し、まだコーチとしてノックも打っていないみたいなことを聞き、
今は 学年主任 をしているとか👀👂👀👂
元気そうで、良かったですけどね!

僕も城西大学準硬式野球部で学生コーチとしてノックを打っていました。

「森田先生を超えるノックを」とミズノプロのMYノックバットを買い、日々練習していました。
ほんの少し、近づけましたかね??(笑)
そのノックバットは1年半で折られました。。1番ショックでした。
そのとき、3年間同じクラスの野球部K君からLINEが来て、
「上野がそれで野球嫌いにならなくてよかった」って言ってくれて、涙が出そうでした😭

ノックは意外と難しいんですよね(笑)

でも、これからも練習していきます!!

私が、高校三年間お世話になった担任の先生は、
今も生徒と野球に向き合い、全国出場できるように、
日々指導にあたっています!
プロ注目されていて、プロに行くことなく指導者としての道を選び、
強者の中央大学準硬式野球部に入部し、3冠を獲得しました。

私は、先生から3年間の中で一番聞いてきた言葉があります。

「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来」

「もう終わってしまったこと、他人を変えるのは出来ない」
「でも、自分とこれから先の未来は変えられる」と、教えて頂きました。

卒業式の日には、
「もう高校卒業すれば髪も染めていいし、何もうるさいことは言われない」

「でも絶対に死ぬな!ずっと生きていてくれ!」

とクラスに言い放ちました。

僕も、その言葉を三中野球部でも後輩にしっかりと伝えています!



















今回は、「高校の恩師」をご紹介しました。

本当は「前商選手に聞いた、井上温大選手の高校時代」を特集しようと思っていたのですが、長くなってしまったので、次回、特集致します!💦💬

<徐々に準硬式野球部の子達の取材内容を出していこうと思います💕>

毎回、「KOHEベースボールフロンティア」をご愛読いただき、ありがとうございます。
皆様にご愛読を頂き、私のこと、野球のことを知って頂きつつ、これからの野球について一緒に考えていけたらと思います。


これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さんお元気で!

コメント

このブログの人気の投稿

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは

スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!