スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!

最近、寒くなりました⛄

もう、11月半ばです。。
コロナ感染者が急増し始めました。体調には十分配慮しましょう!

野球ばかりじゃ、と思い、新特集!

『スポーツが与える大きな刺激!』
2016年高校総体:撮影 上野航平


ということで、第1回目は
『前橋商業サッカー部優勝⚽おめでとう特集』

群馬県高校サッカー選手権大会が全日程終了しました。
今年は波乱が続き、前橋育英が敗退し、残ったのは前橋商業高校と共愛学園高校の2校となりました!

私は高校まですごくサッカーに興味があって、よく母校の試合や前橋商業の試合は見に行きましたね~😄

もちろん高校三年間の日本代表には熱くなりました🔥
うっちー(内田篤人選手)ファンなんですけどね(笑)

中学の友達の試合にはよく駆け付けたものです!
2016年度伊勢崎市スポーツ協会表彰式にて

ということで、今年の群馬県大会の優勝は

――――――――――――――――――――――――
群馬県立前橋商業高校
――――――――――――――――――――――――
が私立共愛学園を2-1で下し、16年ぶり12回目の全国出場を果たしました!

前橋育英1強って言われていた群馬県にも「公立の風」が吹き、底から這いあがってきた公立高校が優勝しました。

久しぶりの公立高校の全国出場です!


私が前橋商業高校サッカー部の試合は良く見に行ったのですが、中学の友達が主将をしていたからなんですよっ!

母校よりも見に行った試合は多いです(笑)

というか、母校と前橋商業の試合会場と日にちがほとんど一緒だったので、1日会場にいたこともありました(笑)

4年前、前橋商業サッカー部主将を務めていたのは、木村 海斗君(きむら かいと:伊勢崎三中ー前橋商業ー国士舘大学)です。
2016年10月;撮影 上野航平

彼は書くのは左利きですが、足は右利きです😎
野球のスイングは左打ち!!

中学では運動神経抜群で、サッカー部と駅伝部に所属していたG党(巨人ファン)です。
ただ、まだ一回も一緒に試合見に行けてなくて、、

私も彼を見ていて、運動神経の良さは羨ましいものがありましたね~👋👋👀

高校では1年生から選手権に出場しており、2年の夏の関東大会では、延長戦終了間際に逆転ゴールをしたこともあって、「プロ行ってほしいな」と陰ながら追っかけていました!

<上毛新聞の記事>


3年時には主将を任され、大きな大役を果たします。

4年ぶり県大会制覇!インターハイ出場!!

実はこのときのインターハイ群馬決勝戦は

『伊勢崎商業vs前橋商業』

6年ぶりの全国へ伊勢崎商業と、4年ぶり県制覇の前橋商業の「商業ダービー」でした!

母校をもちろん応援していましたが、前橋商業も。。。(笑)

伊勢崎商業はザスパ草津ユース、図南前橋などクラブチーム出身者が多い中、前橋商業は中学サッカー部出身者が多い傾向でしたね~

全国の壁は厚かったけど、海斗は「いい経験になった」とその当時は言っており、次の選手権群馬県大会のシード校として大きな自身にも繋がっていました。


群馬県サッカー選手権決勝は前橋育英vs前橋商業の2校でした。

これを群馬では「上州クラシコ」と言われています。


この試合は前半に前橋商業が先制し、後半に折り返します。
全国にワンチャン?!(笑)とも思った試合でしたね😖

しかし、多くのJリーガーを輩出している前橋育英は、さすがでした!

後半23分に同点に追いつき、28分に逆転されてしまい、2-1で準優勝となってしまった試合でした。


これが、彼にとって高校サッカー人生、最後の試合でした。

選手権への切符は逃してしまったものの、体育大学である国士舘大学でサッカーを続けることを決め、大学4年間、サッカーを続けてきました!


私は、彼が主将を任された責任をしっかりと果たしていたを感じています。

インターハイで全国大会の舞台も経験しました。
伝統ある前橋商業サッカー部のユニフォームに袖を通し、1年生から試合に出続けたことは本当に「すごいな~」と感じました。

高校時代には一緒にご飯を食べに行き、一緒にサッカーをしたのは思い出ですね(笑)



★彼からどんな刺激を与えてもらったか★

それは「主将という立場の大切さ」です。

チームには必ず主将がいます。
チームの主将はチームの責任者です。

主将でチームの色は決まります。

高校では、基本的に監督・コーチ(大人指導者)が求めているチーム像がメインです。
しかし、選手間としてのチームカラーを決めていくのは主将の力だと思います。

いかに人を引っ張っていけるかが、重要になってくるのではないでしょうか。


海斗はこの間、前橋商業での教育実習が終わり、全国に出場したサッカー部の指導にもあたっていました。
木村先生(笑)から全国出場した前橋商業サッカー部の皆さんへメッセージを頂きましたので、掲載をさせていただきます!

『教育実習で関わってた生徒たちだったから、
 とても嬉しく思います。
 自分たちが成し遂げられなかった選手権全国出場を成し遂げ、
 素晴らしいと思います。
 全国大会までしっかりと準備して、全国の舞台でも前商魂を持って
 堂々を戦ってほしいです。』

令和2年11月8日

撮影 上野航平


今年はいつ遊べるかな~(笑)


ということで、今回は「スポーツが与える刺激」を特集しました。

次回から、準硬式野球特集をバンバン投稿します!

日本大学、國學院大學、駒澤大学、東京農業大学などなど。。

たくさんの選手にご協力頂いております。
本当に感謝申し上げます🙏🙏🙏🙏

そして、今月下旬には準硬式野球新チーム特集の取材があります!

もー楽しい日々で仕方ないです(笑)


皆さん、コロナにも気をつけて過ごしましょう!
それでは、また会う日まで!


このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは