№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

昨日、一日大学に用事があり、リーグ戦の取材をすることが出来ませんでしたが、
試合後、後輩から「勝ちました」という知らせを聞き、嬉しかったです!
昨年度リーグ最終戦の全員写真

令和2年度東都大学準硬式野球連盟
Ⅲ部秋季リーグ戦 試合情報

現在の順位

1 城西大学  4戦 4勝
2 筑波大学  2戦 2勝
3 獨協大学  3戦 2勝1敗
4 上智大学  2戦 0勝2敗 
5 亜細亜大学 2戦 0勝2敗
6 学習院大学 3戦 0勝3敗

★9月3日(東松山球場)
① 筑 波 16-0  亜細亜(7C)
② 城 西  9-3  学習院

★9月7日(つくば市さくら公園野球場)
① 筑 波  2-1  学習院
② 獨 協  2-5  城 西

★9月8日(東松山球場)
① 上 智  4-6  獨 協
② 亜細亜  2-8  城 西
ホームラン大会第1号(獨協:吉本君)、第2号(城西:菊池君)
⇅ 写真:上野航平

★9月10日(野田市営球場)
① 学習院  2-23 獨 協(7C)
② 上 智  0-4  城 西
ホームラン大会第3号(学習院:木上君)
写真:学習院大学準硬式野球部様からご提供いただきました。

★9月14日(東松山球場)
① 筑 波   -   獨 協
② 亜細亜   -   上 智

★9月17日(野田市営球場)
① 筑 波   -   上 智
② 亜細亜   -   獨 協

★9月22日(未定)
① 学習院   ー   上 智
② 亜細亜   -   筑 波

★9月24日(野田市営球場)
① 上 智   -   獨 協
② 学習院   -   城 西

我が城西大学準硬式野球部が4戦全勝し、首位となっています!

城西の次の相手は、筑波大学です!

選手に期待するのみです( `ー´)ノ


今回のご紹介は「獨協大学準硬式野球部」をご紹介します!👏
主将の吉本 昇真君(よしもと しょうま:県立川口)にお話を聞くことが出来ました!

※取材のご協力ありがとうございます💦

吉本君は9月8日の試合で3部リーグ戦第1号をライトスタンドへ!

「打った瞬間だったので、気付いたら入っていました。」
と、獨協の1勝に貢献しました!(笑)

吉本君は小学5年生から野球を始め、高校では県立川口高校で 主将 としてチームを引っ張ってきました。


⚾私から見た獨協大学準硬式野球部📔
「選手とマネージャー同士の仲が良い」

私から見た印象はこれに尽きると思います!
ホントに優しい選手とマネージャーが多いです!そして、何よりも接しやすいことが印象的です。

中には「これくらいしか魅力がない」と選手やOBも言っています😂


では、
吉本君はなぜ「準硬式野球」を選択したのでしょう。

「身体能力の高い選手が多い」と話す吉本 昇真君が獨協大学準硬式野球部に入部した理由とは何かこれは私が準硬式野球部聞きたい一番の内容なんです(^^♪

確かに、彼らはウエイト大好きなんです!


吉本君が入部した理由
①部活動とバイト、学業の両立が可能であること

先日、成蹊大学準硬式野球部の特集をした時にも話を挙げましたが、
アルバイト経験がしっかりと出来る(お金を稼ぐ大変さを知る)ということは重要だと、私も考えます。

部費で選手の交通費、諸会費、道具費を出せるかというと、そうでもなく、自費が多いかと思います。

JUNKO Point✍
時間やお金を計画的・効率的に使うことが出来るという点については、準硬式野球部のメリットです!



獨協大学準硬式野球部の1日のスケジュール

 9:00 アップ・キャッチボール
  |
10:00 実践・紅白戦(イニングはピッチャー陣次第)
  |
15:00 打撃練習
  |
16:00 終了
場所は獨協大学硬式野球部のグラウンドか市民球場(硬式利用可能球場)などを利用。

写真:獨協大学準硬式野球部よりご提供いただきました。
(昨秋、亜細亜戦での清水君のサヨナラホームラン)

②自分たちの考えに基づいて野球が出来ること
これが2つ目の理由です。

練習内容は主将を中心に、学生幹部で考えているとのことです。
部員から聞き、どんな練習をすればよいかを考え、練習メニューを決めるそうです。

吉本君は「皆を頼り、周りから理解してもらえないと練習にならない」と、昨年よりも納得のいく練習をしていると話していました。

JUNKO Point✍
ここで大きなポイントです!
準硬式野球部は「学生主体」が基本で、準硬式の面白さです!


基本的に、学生幹部で練習メニューや試合の采配をしています。
「大学スポーツ」のあるべき姿と言ってもいいでしょう!

吉本君は主将になって「采配を取るのは難しいけど、選手間で考えて野球できるのは楽しい」と話していました。

強い大学は大人指導者(監督、コーチ)が采配を取っていますが、「学生主体」として動いているチームは多いです。


!吉本君が思う「JUNKOの良さ」とは!

・楽しくでき、委縮しないこと。

・野球以外も楽しめること。

と、楽しく野球することがメインだと言います💪😆

4年生の推薦によって主将をしている吉本 昇真君の趣味は「サーフィン」🏄
まだ2回しか行けてなくて、悲しそうでした😭
体をウエイトで鍛え、いつでも波に乗れる打球が打てるように準備万端!

最後に獨協大学準硬式野球部の目標とチームのキーマンを聞きました!

「もちろん3部優勝!」

チームのキーマン
捕手小沼 涼太君(こぬま りょうた:大宮東)
私もバッティングセンスと肩は3部の中でも一番だなと感じています。
「強肩強打」の持ち主ですね!
吉本君は彼を「いるかいないかで全然違う。1人で3人分って感じです(笑)」
写真:獨協大学準硬式野球部よりご提供を頂きました。

今回は獨協大学準硬式野球部をご紹介させていただきました。

準硬式野球の魅力を全力で伝えていきます!


まだリーグ戦は始まったばかりです。2勝1敗と貯金を作っている獨協大学。
昨秋、亜細亜大学にサヨナラホームランで勝利した番狂わせもある中、今年の獨協大学の戦いが非常に楽しみです!

吉本君はすごく元気に接してくれます!話すと面白いです!

去年の飯田 一輝主将(いいだ かずき:西武台千葉)とは違う魅力を持っていると感じています!
飯田君は東都連盟選抜(北信越遠征)で共に戦いましたが、彼の優れた人間性でチームに貢献していました(笑)

東都連盟の選抜遠征についても少し触れていきます!
写真:上野航平(さくら公園野球場にOBがたくさん来ていました)
獨協大学準硬式野球部OBの四年生も応援にかけつけていました!
試合を見ながら、色々な話を聞くことができました!


次回
10月開幕4部リーグの「東京農業大学準硬式野球部」を特集します!


それでは、お楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは

スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!