№3 - 梅雨明け!夏は準硬!

皆さん、梅雨が明け、野球日和になりまたね!
























本格的な  を迎えました!!
熱中症にはお気をつけて、お過ごしください!

ここで、一つ私の知り合いのチームを紹介します!
アールコールクラブ(伊勢崎B)です!

アールコール(Rcall)クラブは19~22歳の大学生(ほとんどが現役選手)が中心となり、三中野球部、前橋東高校の野球部OBが集まっています。
そこに40代~60代の方々が加わったチームです。年齢層は低く、実力がぁるチームです😗

もれなく部員募集中?!ですっ!
皆さんのお力をお借りしたいです~~ (#^.^#)



さて、今回は。。

準硬式野球について紹介します!!

<<準硬式野球は特徴>>
簡単に言えば「中が硬式、外が軟式」です。
見た目は「軟式野球ボール」です。

もっと細かく言えば
「中にコルク、外はゴム」

準硬式野球ボール(H号級)の良いところは
・指に引っ掛かりやすい(変化球の性能大)
・濡れても拭けばすぐ使える(コスパ大)

しかし、こんなデメリットがあります。
・ゴムが切れやすい、消耗が多い(部活動でも一番多い問題点)
・慣れるのに時間がかかる(高校硬式野球から準硬式の意見)
・打球間隔が分からなくなる。(打球の変化が大きい)

高校で硬式野球をしていた選手が準硬式野球をしていて良く聞くデメリットです。

私は準硬式野球部で主務をしていたので、ボールにはお金をかけましたね~
正直、消費はえぐかった。。

大会や練習試合で使うバットは
・硬式用金属バット
・木製バット(BFJ) です!!!

そう、
大学硬式野球とは違い、 金属バット で打てるんです!

大学・社会人は木製バットでしか打てません。

石橋貴明のリアル野球盤「プロ野球選手vs石橋JAPAN」の試合、プロ野球選手が杉谷選手と吉岡さんが金属バットを使うのを羨ましがっているのは、分かりますよね。

だから、準硬式野球は伸びすごいん(☚群馬弁;凄いの)です!

そして、バッターからしたら芯に当たった時の金属音は嬉しいでしょう😉


高校まで軟式をしていた子も、硬式をしていた子も
高校野球をしていなかった子も、(野球を経験していないときついかも。。)
必ず楽しめるスポーツです!!


何よりも、準硬式野球部の選手が必ず言うことは

学生同士で野球が楽しめる ということです!

指導者を置いているチームは多くありません。
学生が指揮を執り、選手に伝え、勝利へとこだわっていくスポーツです。

恐らく、これが理由で入部を決めた選手も多いはずです!
一部の選手から「学生で作戦練れるから」と、耳にしたことはあります。

高校までは大人の指導者が指揮を執る形が多いです。

しかし、大学準硬式野球は 学生が指揮を執り自ら作戦とたて、勝利を目指すことが出来るというのは楽しいですよね!

絶対!!

そのためには、
・スポーツコミュニケーション
・スポーツコーチング
・スポーツ指導
・スポーツマネジメント
・野球の知識        など

が必要になります。
大学の講義の中で学べるはずです!
体育の教員免許を取る人や、野球指導者になりたい人にはいいかもしれないですね。

部内で意見がぶつかり合うことも、
励ましあうことも、
知識と知恵を出し合うこと
というのを、私は見てきました!

主務をしていた経験からして、
準硬式野球の振興はまだまだですが、準硬式野球の快感と学生主体ということを
今回はご紹介させていただきました!

いかがでしたか?

準硬式野球部からプロへ行ける割合はだいぶ低いです!

しかし、福岡大学準硬式野球部の大曲選手のように、日々の努力によっては
プロへの道を開けるということも有りうるのです💪💪💪

準硬式野球ボールで153キロはすごいです。。。

高校野球、大学硬式野球、軟式野球とはまた違う良さがあります。

高校生の皆さんの進路選択の一つとしても、私はお勧めします!


高校球児の皆さん、最後まであきらめず、頑張ってください!


「うえのくん」
「KOHEベースボールフロンティア」は
高校球児全員を応援しています!


私の母校はベスト16で桐生第一に負けてしまいました😢
でも、しっかりと全力プレーしていたのを見受けられました!
三年生の皆さん、お疲れさまでした!!!

重信選手は最近、スタメンで出れなくて、ちょっと悲しいです。
でも、頑張っているのは確かなので、これからも応援し続けます!!


では、今日はこの辺で!
皆さんの明日もいい日になりますように!

コメント

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは

スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!