№7 - 元伊勢崎清明主将の歩む道【後編】

「高校球児が決めた特別な道【前半】」

https://baseballfrontier-khi.blogspot.com/2020/08/blog-post.html

伊勢崎清明高校野球部主将の 小倉 翔伍 君が 航空自衛隊 を決めたことを書かせていただきました。

まだ、ご覧になっていない方は、上記のURLよりお入りください!(^^♪


そして今回は、、、

「高校球児が決めた特別な道」【後編】


前回では、「自衛隊を選んだ」ということをお伝えしました。
今回は、「空を選んだ理由」をお伝えします!

1日10時間の勉強をしていれば、1日が早く立ちますよね?💨💧

自衛隊になるためには、もちろん願書を出さなくては試験に受けさせてくれません。

その願書で、「陸」「海」「空」の三つを選択でき、
翔伍は母親に相談したところ、

「空がいいなぁ」と言っていたことで、「航空自衛隊」を選んだみたいなのですが、、、

その後、
なんと 「変更が出来ない!」 と知り…
航空自衛隊を目指すことになった。という理由でした(笑)
ちなみに ブルーインパルス は航空自衛隊の一角です!!

しかし、彼は航空自衛隊に向け勉強し、
見事合格 し、晴々自衛隊に…

とはいかず、ここからが大変なのですよっ!(-.-)

約半年間、防衛学校に通います!

半年後には卒業式も行われるのですが、、、

なんと、彼は自衛隊学校を 首席卒業 したんです!

自衛隊学校の主席はすごいらしいです(笑)💪💬

この報告を頂いたとき、私も嬉しかったです!
ついに今までの悔しさを跳ね除けました!!😎💥

私「パイロットにはなれないん?(また群馬弁( `ー´)ノテヤ)
翔「あれは、まじで難しいです!」
 「自分も最初はなろうと思いましたけど、諦めました(笑)」
 「その代わり、体を動かせる方で消防の救難を選びました!」
私「そーなんだ。首席で卒業し、今はどうですか?」

彼は、この質問に
「今まで何も出来なくて、絶対に首席で卒業してやると思っていたので、嬉しかったです!」
と、大人になったな~と思っています!(笑)

皆さん、ここで質問です!
航空自衛隊の航空救難団は1番の任務は何でしょう!

①災害救助 ②パイロット救助 ③潜水救助




只今、
考え中・・・






私「救難の一番の任務ってなに?」
翔「災害救助は副任務であって・・・」

「主任務は②パイロットの救難救助です!」

「パイロットは「宝」と言われていて、1人のパイロットを育てるのに5億円かかると言われていて、時間もお金もそこに費やしているので、一番の仕事はパイロットが救難したときです!」

私も初めて聞いて、びっくりしました!(笑)

にしても自衛隊の待遇・福利厚生が良すぎです!

防衛省ホームページより引用

しかも無料!
大学生活とは大きくかけ離れています。。😵😵

しっかりと安定した勤務条件で国防を全うしているのです!

彼との一番最初の会話で
私「最近、どう?元気?」
翔「気づいたら染まってました(笑)。でも毎日が鬼👿です(笑)」

これには私も笑ってしましました(笑)

翔伍のご両親はあまり心配していない様子です!😂
でも、やはり心配はしますよね。

私も心配しています!可愛い後輩ですから!

私が無理をしないようにと言いますが、
「休んだら負け、皆よりもやっぱりやらないと!」
「大学で何もしないより、今やっておけば、彼らが辛い時、自分は笑っていられる」

と私の心にも突き刺さった言葉を頂きました!

小倉父、聞こえますかっ!
翔伍は18歳とは思えないですよ!(笑)

最後に翔伍の目標を聞かせて頂きました。

「まずは救難の試験に受かること!」

まだまだ試験は続くみたいです。。

そして彼は
「野球でやってきたことは、今活かされている!」
「声の出し方、礼儀とかは特に。」

と、言っていました!
野球を最後までしていて良かったね!翔伍!

最後に

私から、進路を考えている高校生へ


自分の実体験でお世話になった人、
自分が思った本当になりたい人、
自分の支えになった人、

高校3年までに出会ったすべての方々がどんな生き方をしているのかを、考えながら、進路を決めていくことをお勧めします!

高校からが本当の職への道になります!

教育、医療、公務員、プロ選手・・・
とわらゆる職業はあります。

彼は18歳で「航空自衛隊」の道を選びました。
こんな彼も最初は「プロ野球選手」でした!

翔伍と話せたことで、新たな発見も出来ました。
感謝したいです!
翔伍、ありがとう!

高校生の皆さんには、しっかりと進路を考えた上で決めてほしいと思っています!


皆様にご愛読を頂き、1000回のブログ視聴がありました。
本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

の私のホームから簡単にブログにアクセスできますので、どうぞご利用ください!

コメント

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№1 - 初投稿!!

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

このブログの人気の投稿

№5 - 高校の恩師⚾森田 裕貴先生

№12 - 「実力の代」獨協大学準硬式野球部

№14 - 『再昇格へ』東京農業大学準硬式野球部

№11 - 「今年は昇格」成蹊大学準硬式野球部

№6 - 元伊勢崎清明主将が歩む道《前編》

№4 - 特別なスポーツイヤー!⚾

№10 - 野球部員が語る「目標を見失った日」

№1 - 初投稿!!

№8 - 【特集】井上温大選手の高校時代の素顔とは

スポーツが与える刺激①前橋商業サッカー部優勝!